当院は予約制になります。
初めての方は、医院に電話でご予約をお願いしています。
保険証・医療証をお忘れなくご持参下さい。

初回ご来院日

ご来院いただきましたら、まずは受付にお声がけください。
問診票にご記入いただきます。
初診の方はお伺いする項目が多いため、診療時間10分前にご来院いただだくと、スムーズなご案内が可能です。

問診票は、お痛みがある場合等の状況の他、今後の治療についてのご希望、また予防歯科の観点から現在の歯の状況についての習慣・意識についてお伺いする内容となっております。

初診カウンセリング

その後、院長もしくはトリートメントコーディネーターが、患者様のお口の状態、気になること、ご要望などを詳しくお伺い致します。
詳しくは 歯の豆知識 にて初診カウンセリングの内容についてご説明しております。

口腔内診査

実際にお口の中を診察し、まず患者様が解決して欲しい部位を中心に、他の部分にも悪いところがないか総合的に診査してゆきます。虫歯や歯周病のチェックはもちろんのこと、歯茎や舌の状態などもチェック致します。

レントゲン検査

肉眼だけではわかりにくい、歯の内面の状態や歯を支えている周囲の骨や顎の状態などをより精密に判断するために、デジタルレントゲン検査を行います。

治療の説明

患者様のご要望、口腔内診査やレントゲン検査の結果に基づき、治療方針を説明いたします。治療費や治療期間についてもお話いたしますのでご安心ください。説明の際は、モニター画面で写真や資料をお見せして、できるだけ分かりやすい説明を心がけております。何か分からないことや疑問に思うことも、どうぞ遠慮なく質問してください。

治療の開始

治療内容の説明や計画にご納得いただけましたら、治療を開始致します。痛みがある場合は痛みをとるための応急処置をまず優先して行います。
当院では患者様の痛みを可能な限り抑えるために、電動自動麻酔注入器や表面麻酔を使用しています。
通院の治療毎に、その日行う治療内容を説明いたします。

治療終了後~定期健診へ

治療が終わった後こそ大事にして頂きたいのが定期健診です。
残念ながら、自分自身で行う歯磨きなどのセルフケアだけではキレイにすることが出来ないお口の汚れがあります。この汚れを放置してしまうと、虫歯や歯周病などのお口のトラブルの原因になります。

健康なお口の状態を保っていただくためには、自宅でのセルケアは勿論のこと、歯医者で行うプロフェショナルケアが必要になります。

お口の状態によりますが、3ヶ月~6カ月に1度の定期検診をお勧めしております。虫歯も早期発見できれば治療をせずに済むことがあります。

いつまでも健康なお口で、素敵な笑顔、そして、おいしい食事がとれるよう、スタッフ一同、サポート致します。お口の事でお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。